鼻の穴の大きさを整形するには鼻翼縮小術(小鼻整形)というのがあります。小鼻の一部を切開したり、糸を使用して小さくする手術です。鼻の穴が大きくて目立つ人や、顔全体に対して鼻が大きく見えてしまう人に適しています。ただし、美容皮膚科ではメスを使う整形手術は行なっていません。
もし鼻翼縮小術を受けたいのであれば、美容外科が併設になっている美容皮膚科に行くか、美容外科専門のところに行く必要があります。
プチ整形でどうにかしたいのであれば、ヒアルロン酸注射をすることで鼻の形を変えることで鼻の穴が目立たなくできる可能性があります。人によって効果は違いますが、鼻の形が歪で上向きになっているような時にはこれで目立ちにくくなります。
ただし、ヒアルロン酸注射は数ヶ月〜数年で体に吸収されてなくなってしまうので、効果が切れる前にまた受けに行く必要があります。ヒアルロン酸を顔に注入する場合は、様々なヒアルロン酸の中でも気になる箇所に合わせて使う液剤を使い分けて、専用の針で注入します。
ヒアルロン酸は注入直後から効果が実感できて、注入時間も10分程度と短くダウンタイムが短いのがメリットです。まずは医師とカウンセリングして意味があるかどうか確認したほうがいいです。